おつまみと酒日記

現在地の近くのお店を探そう

もう失敗しない!調味料の基本~さしすせそ~ 「味噌編」

 

こんにちは!

 

ユバラズキッチンです!

調味料の基本~さしすせそ~

「味噌編」ということで、味噌に

ついて詳しくお話していきます!

 

f:id:yubarazu5:20190408220223j:plain

 

なぜ味噌を使うのかというと

味全体をまろやかに整える

からです。他にも香付け、塩味、

うまみを付けてくれたりします!

 

味噌は素晴らしい調味料ですが、

お酢同様料理初心者は、手を

つけるのが難しいと思います。

使いどころがわからないと思うので。

 

味噌は量を間違えると、一瞬で

料理全体のバランスが崩れしまい、

今までの努力が無に変えります。。

私も何度か枕を濡らしました。。

 

しかし、使い方さえ間違わなければ、

飛躍的に腕が上がり、初心者を卒業

できたといっても過言ではありません!

是非マスターしましょう!

 

今までとがらりと変わった味付けや

風味でギャップを狙いましょう!

いつもと違う味付け、意外に

きゅんとするかもしれません!

 

f:id:yubarazu5:20190328213759j:plain

 

味噌について、あつく語りましたが、

味噌はそれほど重要なのか?

と思うかもしれませんが、見飽きた

こちらのデータを見てください!

 

f:id:yubarazu5:20190326040217j:plain

「さしすせそ」が最終回なので、

このデータともおさらばです。。。

それはさておき、なんと味噌は、、、

top5に入っています!!

 

意外にも砂糖の次に重要視

されています!実は食材の保存性も

高めてくれる優れものでもあります!

 

f:id:yubarazu5:20190326042703j:plain

 

 

では、そんなじゃじゃ馬な味噌を

どのように使っていけばいいのか?

使いどころが初めは少なく、難しい

イメージがついていると思います。

 

おそらく、一番簡単で美味しいのは

味噌汁!!!

ではなくっ!!笑

豚肉とピーマンの味噌炒めです!

 

味噌汁も当然簡単で美味しいの

ですが、簡単すぎて怒られると

思いやめました!笑

味噌汁は味噌の塊に注意です!

 

料理をする前に、豚肉の細切れに

塩を揉みこみましょう!!

味噌は大匙1を水に溶かしましょう!

下準備は以上です!

 

細切りにしたピーマンを

ごま油で炒め、豚肉を炒めます!

火が通ったら、醤油、味噌、みりん

を入れて完成!!!

 

大量に作るとしんどいですが、

子供が嫌いなピーマンを食べさせる

時には重宝するレシピです!!

バクバク食べてお替りしてました笑

 

f:id:yubarazu5:20190326002616j:plain

 

いかがでしたでしょうか!味噌は

あまり料理始めたてでは、手を

出しにくいと思っていた方でも、

使い方が分かったと思います!

 

味噌はほかの調味料では出せない

ほどのまろやかさを出してくれます!

おつまみに困ったときには、胡瓜を

味噌につけるだけで美味しいです!

 

ここまで読んで、味噌を使った料理が

したいけど、結局味噌は何使えばいいの?

と思った方、わたしは

「合わせみそ」をお勧めします!

 

f:id:yubarazu5:20190408225728j:plain

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!!!