おつまみと酒日記

現在地の近くのお店を探そう

もう失敗しない!調味料の基本~番外編~ 「赤ワイン編」

こんにちは!

 

ユバラズキッチンです!今回は、

またリクエストをいただいたので、

赤ワインについて詳しく説明して

いきます!! 

 

f:id:yubarazu5:20190409195150j:plain


なぜ赤ワインを使うのかというと

料理に深い色をつけてくれる

からです!デミグラスソースで

あったり、煮込んで使う時が出番!

 

ほかにも、赤ワインに含まれている

タンニンが肉を柔らかくしてくれたり

抗菌作用があり日持ちもよくなります!

味の面では、コクを出してくれます!

 

赤ワインは、他では代用がきかない

ものであり、知識不足で使わないのは

もったいないです。間違いなく料理の

種類豊富なほうがモテます!

 

毎回だし巻き卵しか作れない女と、

他にもオムライスやオムレツ、自作

ソースが作れる女、

どちらが魅力的ですか?

 

もちろん後者です!毎回同じような

ものばかり作られると飽きますよね。

男も同じです!!!

イケメン以外は許されません!

 

なので料理の幅を増やし、料理も

男としても飽きられないように

しましょう!何事も単調な男は

モテません!!!

 

ワンランク上の料理、そして

少しおしゃれな料理で、見た目も

味も100点もらえるように

頑張りましょう!!!

 

f:id:yubarazu5:20190427125830j:plain



皆さんワインはおしゃれに

感じたことはありますか?

おそらく、1度は思ったことが

ある方もいると思います!

 

f:id:yubarazu5:20190410031624j:plain

 こちらは、ワインの飲用シーンですが

25%の方が記念日に、20%前後の方が

おしゃれなレストランに行ったときに

飲んでいます!

 

そんなおしゃれなワインを料理に

使えたら女性はどう思うでしょうか?

おそらくマイナスなイメージには

ならないと思います!

 

f:id:yubarazu5:20190408225722j:plain


ではそんなおしゃれな赤ワインを

どのように使えばいいのか?

今まで飲むだけであった赤ワイン。

ポイントを押さえていきましょう!

 

おそらく一番簡単で出番があるのは

ソースを煮込んで作る

時です!その時は弱火」で

渋みを包み込みましょう!

 

基本的には煮詰めたワインが

なくなるまで、ガラスのような

ツヤが出るまで、焦げないように

煮込んであげましょう!

 

こまったら、ケチャップ、中濃

ソース、赤ワイン、醤油を大匙1.5、

オリーブオイル大匙0.5を混ぜた

ものを煮詰めてください!

 

まとめると、

1.弱火で煮込んでソースに

2.深い色味をつけてくれる

3.肉を柔らかくしてくれる

 

このソースを牛ステーキでも、

オムライスにでもかけたら、

もう女の子の胃袋つかむの

待ったなしです!!

 

f:id:yubarazu5:20190410034815j:plain

 

いかがでしたでしょうか!

上の画像はワインの代わりに

カシスを代用したものでしたが、

色よし味ダメとのことした笑

 

今すぐ赤ワインを使った料理が

したい!と思ったのであれば、

残った赤ワインを飲みきらない

よう気を付けてください!

 

ない方は、近くのスーパーに

行って、次回に備えて、

白ワインと赤ワインを

今すぐ買ってきてください!

 

f:id:yubarazu5:20190410035538j:plain

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!