おつまみと酒日記

現在地の近くのお店を探そう

もう迷わない!目指せ粉マスター~片栗粉編~

こんにちは!

 

ユバラズキッチンです!

今回はリクエストに多かった

片栗粉について詳しく説明

していきます!

 

f:id:yubarazu5:20190422221056j:plain

 

なぜ片栗粉子使うのかというと

とろみがつくから

です!のど越しも入れる

だけで大きく変わります!

 

小麦粉は75%ほどの炭水化物

とタンパク質が少し、

片栗粉は80%以上が炭水化物

という違いがあります!

 

つまり、片栗粉の方が

保水作用が強いという事です!

肉に揉みこむ事で、肉の水分を

閉じ込めてくれます!

 

f:id:yubarazu5:20190408225728j:plain

 

遊びに来てくれた女の子に

片栗粉と小麦粉を間違えて

作った料理を出すと笑われる

ので、違いを覚えて下さい!

 

「うわ、片栗粉と小麦粉を

使い方間違えるとかありえない!」

 

「料理男子ぶってるだけなんだ」

 

 なんていわれたら、間違いなく

あなたのメンタルと料理への

モチベーションは下がってしまいます

僕なら泣きます。笑

 

笑われなかったとしても、

味に大きく変化をもたらす

ので、どっちにしろ

注意してください!笑

 

 

 

f:id:yubarazu5:20190326042703j:plain

 

片栗粉は、使えると

たれと絡ませた料理を

できるように、料理の

幅が広がります!

 

そうすると、より美味しい

料理ができるようになり、

天津飯などの料理も

できるようになります!

 

実際に調べてみると

わかりますが、あなたの

好きな料理にもたくさん

使われていますよ!

 

 

f:id:yubarazu5:20190328212242j:plain

 

 そんな片栗粉を

どのように使えばいいのか

 僕のオススメは、

天津飯に使うことです!

 

1.卵とカニカマを混ぜ加熱

2.水、めんつゆ、ごま油、砂糖

を混ぜたものを加熱

3.片栗粉でとろみをつける!

 

あとは、それをごはんの上に

載せて終わりです!とても簡単で

美味しく仕上がりますよ!

 

まとめると、

1.とろみがつけれる

2.保水効果が強い

3.タレと相性が良い

 

 

f:id:yubarazu5:20190326002347j:plain

 

いかがでしたでしょうか!

片栗粉と小麦粉の違いが

あまり分かっていなかった

方もいたと思います!

 

天津飯を作ろうとしている

そこのあなた!

ちょっと待ってください!

お肉にも実は使えます!

 

詳しくは次回の

「小麦粉編」

 で解説しますが、とろみ

意外にも役割があります!

 

じつは、これらの粉は、

家族の健康をひっそりと

支えています!長くなるので

今回は割愛しますが、、笑

 

お待たせしました!天津飯

材料を買いに行こうとしていた

のに止めてごめんなさい!

今すぐ買い出しへ!!!

 

f:id:yubarazu5:20190326002616j:plain

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!