おつまみと酒日記

現在地の近くのお店を探そう

もう迷わない!目指せ粉マスター~小麦粉編~

こんにちは!

 

ユバラズキッチンです!

本日は、前回に続き粉を、

小麦粉について詳しく説明

していきます!

 

f:id:yubarazu5:20190423214011j:plain

 

 なぜ小麦粉を使うのかというと

カリッと仕上げられるから

です!しかし、いくらか気を付ける

ポイントがあります!

 

それはつけるタイミングです!

小麦につけてから時間がたって

しまうと、小麦粉が水分を吸って

しまい、ベタつきます、、、

 

あなたが小麦粉を使った料理を

女性に出す時に、ベタついて、

うまく焼けなかった料理は、

くれぐれも出さないように!

 

もし誤ってベタベタなものを

出してしまうと、

 

「うわ、なんかベタベタしてる」

「絶妙に美味しくないね」

 

なんて言われてしまう可能性

があります。というより、

恐らくいわれます笑

酔ってても間違えないように!

 

味方につけてしまえば

料理のレベルを上げるための

とても心強い味方になるので、

マスターしてください!

 

 

しっかりと焼く直前につけて、

からりとした状態で焼くように

心がけましょう!まぶすように

つけてください!

 

f:id:yubarazu5:20190328212242j:plain

 

片栗粉もそうですが、

小麦粉はあなたが好きな

揚げ物だけでなく、

美味しくタレと絡ませれます!

 

やってみると分かりますが、

小麦粉が肉をコーティングし、

小麦粉が焼けた時に香りが

加わります!

 

メイラード反応と、いわれる

ものですね!少しの手間で

大分味が変わるね!とフォロワー

さん達と話していました!

 

f:id:yubarazu5:20190328213759j:plain

 

 そんな小麦粉を

どのように使えばいいのか?

これは沢山ありますが、

僕はこれをお勧めします!

 

お肉にまぶして焼く事!

「なんだそんな事か、、」

と、思ったそこのあなた、

小麦粉にはこんな効果も!

 

肉の表面についた粉が

しっかりと調味料を吸う

ので、うまく肉と絡んで

くれるのです!

 

それにより、少ない調味料でも

美味しく食べれて、何かと

体の負担を軽減させて

くれます!減塩などです!

 

さらに、小麦粉の方が片栗粉

よりタンパク質が多いので、

肉を焼いたときにより

香ばしい匂いがたちます!

 

まとめると、

1.焼く直前につける!

2.まぶすようにつける!

3.良い香りがたちやすい!

 

小麦粉を使ったレシピを

紹介します!ハンバーグの

つなぎとして使うのが

オススメです!

 

1.微塵切りの玉ねぎとひき肉を

ボウルで混ぜる

2.卵を混ぜる

(好みで卵黄だけでもOK)

3.つなぎで小麦粉をまぶす

 

4.ぺちぺちして空気を抜く

5.炒めて完成!!

 

f:id:yubarazu5:20190326034905j:plain

 

いかがでしたでしょうか!

小麦粉は料理を美味しく

するだけでなく、健康にも

良いのです!

 

家庭料理は美味しいだけでなく

健康にも気を付けたいと、

よく耳にします!が、

その通りだと感じました!

 

せっかく最後まで読んで

いただいたので、小麦粉を

使うか迷っているのであれば

手間ですがそこのあなた!

 

今すぐ迷わず

小麦粉をまぶすように!

 

f:id:yubarazu5:20190326002347j:plain

 

 

今回は以上です!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!